浦島太郎の随想

物理屋の妄想タイム

~記事へのコメントは歓迎です~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英国の食事4-スイーツ

第3話から続く 1.砂糖を栽培し、輸出している 2.国民一人当たりの砂糖の消費量が、世界1である 3.恐らく世界一、虫歯の多い国民である(と自ら認めている) 熱帯の国の話ではない。何処あろう、英国である。 寒冷な気候では、砂糖きびの栽培は難しい…

ミニ言語学36

ミニ言語学36 英語 日本語 owe 負う これは、良く知られているのかもしれませんが これほど、発音も意味も完全に一致するケースは珍しいです 良く耳にする使用例は、「How much do I owe you?」等ですが 「kill = 切る」程度の例なのか、それとも・・・

英国の食事3-昼食

前回の記事で、大学キャンパス内での昼食の様子を少し紹介したが、英国での昼食は基本的にキャンパス内に限られていた。ヨーロッパでは一般に、学外での昼食の選択肢は乏しい。とくに英国では皆無と言えた。 日本の大学でも学内に食堂があり、学生も教官もこ…

諺を良く考えよう 12

諺を良く考えよう 12 「君子は 和して同ぜず 小人は 同じて和せず」 策士は 同じて 和する 物理屋は 同ぜず・・・ 和せず ・すぐ賛成する人には、注意しましょう ・すぐ馴れ馴れしくする人にも、注意しましょう ・多くの物理屋は、 同調圧力をかけなければ…