浦島太郎の随想

物理屋の妄想タイム

~記事へのコメントは歓迎です~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英国の食事2-キャンパスにて

前回から続く 以前、別の記事に登場したM教授であるが、彼と2人だけで昼食に出かけることがしばしばあった。 大学の運営に関する会議や行事に他のスタッフが揃って出席していると、それに関わらない私のような研究員や、彼のようなゲストだけが残る。 秘書…

英国の食事1-朝食

前回に続く コンチネンタル vs イングリッシュ 良く知られていることであるが、海外のホテルの案内で「コンチネンタル・ブレックファースト」とあれば、出てくるものは固いパンと飲み物(紅茶、コーヒーまたはミルク)と相場が決まっている。バターとジャム…

英国の食事-序章

ヨーロッパ大陸の人々が、英国人の食事をボロクソに貶(けな)していることについて、以前の記事で紹介したことがある。 とくに、英語特有の発音との関係など・・・ 冠詞の the を始めとして、they やその格変化、this, that, these, those, there, through,…

マニュアル人間の精神構造3ー原発人の勇気あるマニュアル違反

(2)に続く 沈みそうになった豪華客船で、添乗員が乗客に、海に飛び込むように指示する。その時、どのような言い方をするか? ドイツ人に対しては「飛び込むことが規則である」と言い、フランス人に対しては「絶対に飛び込んではいけない」と言い渡す。 そ…