浦島太郎の随想

物理屋の妄想タイム

~記事へのコメントは歓迎です~

諺を良く考えよう 17

 

             「門前の小僧 習わぬ経を読む」

 

 

       オトメ:  これ、どういう話なの?

 

       タロー:  うん・・・例えば・・・

               教育には環境が大切、というような教訓だね

 

       オトメ:   凄い!ちゃんと 意味を解って読めるのね!

 

       タロー:  あ、 いや ・・・ それは・・・ 違うだろうな

 

       オトメ:   でも、読むようになったんだから、

            難しい漢字は読めるのよね?

 

       タロー:   ・・・いや、それも  たぶん・・・

              その・・・お経の場合、読むというのは 必ずしも・・・

 

       オトメ: え~!? 字も読めてないし、意味も解ってないの?

             「教育には環境が大切」っていう話なんでしょ?

 

       タロー: いや・・・だから その 必ずしも  教育だけじゃなくて ・・・

               環境が及ぼす 色々な影響に・・・