浦島太郎の随想

物理屋の妄想タイム

~記事へのコメントは歓迎です~

ビールこぼれ話2

 

話の途中で年が明けてしまった・・・

 

前回に続き、再びテニスの後の話になるが、こちらは英国である。

 

 

Bear first, or Tea ?

 

前回も書いたように、テニスの後はビール、と日本では相場が決まっている(と私は信じる)。英国では?

 

渡英したばかりのころ、妻のオトメは日本でカメ吉を妊娠中であり、私は単身で半年間、下宿生活をしていた。下宿の大家さんは後期高齢者に近い未亡人であった。息子の一人は私より少し若く、ロンドンで仕事をしていたが、子供たちの中では彼の住まいが最も実家に近く、天気の良い週末は車で実家に戻り、庭の管理に精を出すのが役割だった。

 

ある日、彼は私がテニスをすることを知り、大いに喜んでガードニングをそこそこに切り上げ、私とプレーすることになった。

 

プレーの後、家に戻ってシャワーを浴びた後、私がパブに誘うと、彼は再び大いに喜び、

 

   「ウン、最高だ! だけど、その前に・・・」

 

と言って、お茶を用意し始めた。私は驚いて

 

   「ちょっと待てよ・・・君は、ビールの前にお茶を飲むのか?」

 

   「うん、だって、テニスをすりゃ喉が渇くだろ? 君も・・・」

 

と、私のカップも用意している。

 

   「いや、僕はビールを飲む前にお茶は飲まない」

 

彼は怪訝な顔をして

 

   「君は喉が渇いていないのか?」

 

   「喉が渇いているから、ビールを飲もうと言っているんだ。

    お茶なんか飲んだら、折角のビールが美味しくないだろ?」

 

   「・・・日本人は・・・みんな、そうなのか?」

 

   「 I believe so  ・・・」

 

              ・

              ・

              ・

 

彼は少し考え、日本人の習慣を試してみると言って、パブに直行することにした。

 

が、いきなりビールを流し込むことには、腹が(あるいは喉が)違和感を覚えたようで、飲みながらも、納得していない様子だった。 

 

 

 

蛇足

 

テニスの後、ビールの前にお茶を飲む英国人の習慣が、最近は自然に思えるようになって来た。ビールを飲むと一時的には喉の渇きを潤す感覚があるが、生理的には水分不足の方へ傾く。私はテニスをやらなくなって久しいが、歳のせいか、これを体が実感するようになった。

 

英国人の習慣は、知識としてこれを理解しているからなのか?

 

それとも生理的に、体がお茶を欲するのか・・・?

  

私にはわからないが、とりあえずビールの話は、これで終わりにしよう。