浦島太郎の随想

物理屋の妄想タイム

~記事へのコメントは歓迎です~

ブログ再開のお知らせ

事情により長いことブログの執筆から遠ざかっていましたが、アクセス解析をみて、かなりの方々が、この間ずっと、古い記事を読んで下さっていたことを知りました。読者の皆様に感謝いたします。以前のペースには遠くなると思いますが、これからまた少しずつ続ける予定ですので、よろしくお願いいたします。

 

今年はコロナ禍の中で、第1回の大学入学共通テストが行われましたが、私としてはやはり理系教育の将来が気にかかっており、この辺りのことを、もう少し書いてみようと思います。とりあえず、「教育のページ」カテゴリーの「戦後教育の変遷」のシリーズをご覧ください。